資産運用
地方物件になればなるほど、今後の人口減少に伴い空室を心配する必要が高くなりますよね。今は良いけど今後はどうなるかわからない。そうした場合にサブリースをうまく利用して安定収入を得るといった方法が考えられます。一体どういった方法なのでしょうか。解説していきたいと思います。
まず、サブリース物件では、空室保証がつきます。そのため、仮に空室になったとしても、契約時に決めた家賃収入が毎月振り込まれます。空室になることが嫌であれば、こうしたサブリース契約を行うことで、空室を気にする必要がなくなります。逆に言えば、業者は、空室を回避すべく賃借人を探す努力を行います。
もちろん、その後の家賃が継続して同じ金額が保証されると断言できませんが、何事もなければ安定的に家賃が継続支払いされます。これを逆手にとって、安い地方物件を買いあさっていくという方法も検討できます。
私の個人的な考えですが、サブリースは地方ほど力を発揮します。うまく活用すれば、長期間継続して家賃を得ることが可能であり、地方の方が利回りが高いため、うまみもあるのです。
そして継続して得た家賃収入をもとに、次の物件を買っていく。こうしたスタイルもよいと思います。地域を分散させ、サブリースによりコツコツ収入。そして拡大路線へ。元を取ったら売却する。そんなめちゃくちゃ儲かる仕組みではありませんが、安定重視、少しでも稼げれば良いという方にとっては、使い方次第では面白い投資方法になると思います。
何を隠そう、私も地方物件でサブリースをつけているものもあります。放置ができる点が何よりもメリットです。もちろん、場所選びは間違えないようにしてくださいね
Real Media メールマガジン登録完了
不定期(月1回程度)にてお役立ち情報のお知らせを
メルマガにてお送りさせていただきます
未来に向けての資産運用にご活用くださいませ。