資産運用

資産運用

今年こそは貯金したい!貯金をつくるコツとは?

今年こそは貯金したい!貯金をつくるコツとは?

毎年、貯金するぞ~と心に決めながらも、結局なかなかうまくいかない。そんな皆様のために、今年こそ必ず貯金できるようにすべく、そのコツを伝授したいと思います。一体どんな方法を行えば貯金はできるのでしょうか?

強制貯蓄が一番

まず、毎月の収入から強制貯蓄を行いましょう。銀行など金融機関では、積立貯蓄を行っています。この積立貯蓄を利用するのです。この貯蓄では、通常の普通預金口座から、毎月決めた日にちに、決めた金額を貯蓄していきます。例えば、毎月の給料日が25日だとすると、26日に3万円引き落としがかかるようにするのです。こうすることで、給料が入っても使えないお金としていきます。

月に3万円貯蓄ができれば、年間に36万円の貯蓄が可能となります。もちろん、無理のない範囲で行ってください。月1万円や思い切って月5万円など各自決めてやっていきましょう。なお、貯金箱を利用して、財布の中から小銭を入れていくというスタイルもできますが、この場合、貯金箱からお金を出さないという決意が必要です。積立貯蓄も同様に取り崩さないという決意をもってのぞみましょう。

あえてキャッシュレス決済をできる限りしない

もう一つ、あえてキャッシュレス決済をできる限り利用しないという時代に逆行する方法も提案しておきます。キャッシュレスは便利であることは間違いありません。しかも今ならポイント還元もあります。

このポイント還元があるうちはキャッシュレスを利用してもOKです。それ以降はあえて利用を控えます。なぜならば、どこでいくら使ったかよくわからないまま、明細書を見てびっくりするといったことを防ぐためです。そして、毎月いくらまで使ってよいと決め、お財布の中にその金額だけ入れて生活するようにします。こうした方法も貯蓄体質にするには有効です。自己管理ができる方は、貯蓄を目標通りできると思いますが、なかなかそうはいかない方は実践してみてください。

[広告] 有名FPが読み解く今後の資産形成とは

セミナーを確認する

関連記事