副業

副業

SNSには、副業のビジネスチャンスが眠っている

SNSには、副業のビジネスチャンスが眠っている

SNSには、副業のビジネスチャンスが眠っている

TwitterやInstagramには、副業ビジネスを成功させるチャンスが眠っています。
SNSならではの「影響力」を利用して、ビジネスに変えられる可能性があります。

SNSでの発信は、時として凄まじい影響力を持ち、
これにより本業での収入を、大きく上回るほどの収入が得られるケースもあります。

とはいえ、
「SNSに眠っているビジネスチャンスとは具体的に何か?」
「どうすれば影響力を持って、SNSでビジネスができるか?」
というような疑問を持っている人も多いはずです。
本記事ではその二点について詳しく解説を致します。


SNSに眠っているビジネスチャンスとは具体的に何か?

SNSにおける副業のビジネスチャンスは、さまざま存在します。
中でも下記3つは、メジャーなものとして考えられています。


インフルエンサーへの転身

もっとも広く知られているのは、インフルエンサーとして活動するというものです。
企業によるサービスや商品の宣伝案件を請け負い、「投稿」することで報酬を得ます。
おおむねフォロワーが10,000人ほどいれば、企業からの依頼が受けられるようになります。

フォロワーを獲得する、あるいは彼らへの影響力を保持するのは、簡単ではありません。
しかし一度インフルエンサーとしての地位が確立されれば、一度投稿するだけで数万円を得る、ということも可能です。
トップクラスになれば、一度投稿するだけで数十万円を得られる、というケースも。


アフィリエイトを使う

また、アフィリエイトを使うというビジネス手法も考えられます。
一言で言えば、「投稿にアフィリエイト広告を貼り付けて、クリック(購買)報酬を得る」というものです。
フォロワーとの親密性が高い場合には、アフィリエイトブログよりも高い収益性を維持できるケースもあります。

また、フォロワーが少ない状態でも、この手法は活用できます。
「ハッシュタグを付与する」、「検索されやすいキーワードを使う」といった工夫で、非フォロワーにも広告を届けることが可能です。

開始するまでのハードルが低く、誰にでも着手しやすい副業ビジネスと言えるでしょう。


自分の商品を持ち、購買へ導く

自分の商品を売るという方法も、SNSにおけるビジネスチャンスです。
SNSで影響力を発揮し続ければ、自分の商品に効率よく送客できます。

商品の形態としては、

・有料Note
・オンラインサロン
・各種コンサルタント
・オーディオブック
・セミナー・ウェビナー

といったものが考えられます。
基本的に市場で需要があるものなら、購買へ導くことは可能です。

もっとも難易度が低いのは、「有料Note」の購買を狙う、というもの。
有料Noteは数百円程度で販売できるので、クリアすべきハードルはさほど高くありません。
ある程度の影響力を持っていれば、早い段階で収益化することは可能です。


どうすれば影響力を持って、SNSでビジネスができるか?


このようにSNSでは、さまざまな副業ビジネスのチャンスが眠っています。
とはいえ、ビジネスとして成立させるためには、「影響力」は必要不可欠です。

影響力がなければ、購買層が付いて回らないので、収益を発生させられません。
しかし影響力がある、つまり自分の発信を必要として追従してくれる人が大勢いれば、ビジネスチャンスは拡大されます。

下記ではSNSで影響力を持つ方法について、いくつか解説します。


ターゲティングする

SNSで影響力を保持するためには、やはりターゲティングが重要です。
なぜならターゲティングができていないと、誰に対して何も影響力を発揮できないから。
しかしターゲティングさえ出来ていれば、たとえ薄い層だとしても、ある程度の影響力を発揮できます。

たとえばビジネスのゴールを、「美容品アフィリエイト広告報酬の発生」に設定したとしましょう。
だとすると、少なくとも40代男性は、ターゲットしては考えづらくなるわけです。

この場合はやはり20代前後の女性で、美容意識が高い層をターゲットにする必要があります。
さらにその層を細かく分析(セグメント化)して、より小さな層に絞るというわけです。
すると、ターゲティングした層に対して適切な情報発信がなされ、結果として影響力を持てるようになります。


有益な情報を発信し続ける

ビジネス主体のSNSアカウントを運用するうえで基本となるのは、「有益な情報を発信し続ける」ということ。
有益な情報を発信し続けることで、自身が必要とされ、ビジネスチャンスも開かれます。

先ほどの「美容品アフィリエイト広告」を、もう一度例として考えてみましょう。
ターゲティングした層は、美容意識の高い20代前後の女性でした。
となるとやはり、

・美容に関するノウハウ
・メイクのテクニック
・おすすめの美容用品

などが有益な情報として考えられるわけです。
基本的にはこれを永続的に繰り返すことで、少しずつ影響力が強化されていきます。

 

複数SNSを利用する

SNSが発達しているさなかでは、やはり複数のSNSを活用しておきたいところ。
たとえば、

・Twitter
・Instagram
・Facebook

などは、やはり並行して使っておきたいところ。
場合によってはYouTubeやPodCast、Noteなども運用することもあります。

 

まとめ

SNSは、副業ビジネスのチャンスが数多く眠っています。
きちんとした戦略を用いて取り組めば、想像以上の成果が得られるかもしれません。

さすがに「一度の投稿で数十万円」という規模感を達成するのは難しいでしょう。
しかし「副業」程度の収入であれば、じゅうぶん実現可能は範囲です。
自分が商品を持っている場合も、ツールとして役立つはずです。

 

[広告]副業の賢い進め方とは?

セミナーを確認する

関連記事