資産運用
「不動産投資を成功させたい」
「成功者と失敗する人の違いは?」
「成功率を上げる方法を教えてほしい」
不動産投資は大きな金額が動くため、成功者の共通点を知りたい方は多いのではないでしょうか。不動産投資に成功する人の多くは、自身で投資判断ができるように幅広い知識を身につけています。
本記事では不動産投資の難易度と、不動産投資に成功する人・失敗する人の特徴を紹介します。あわせて、成功率を上げるためのポイントもわかりやすく解説していますので最後までご覧ください。
[PR] 私たちのソリューションで、不動産投資をもっとスマートに 一石二鳥の投資と収益!
不動産投資で成功する確率は、約10%といわれています。この結果だけ見れば「不動産投資でうまくやっていくことは難しいのか」と思うかもしれません。しかし、人によってなにを成功と捉えるのかは異なるため、不動産投資における成功と失敗を一概に決めるのは困難です。
不動産投資における成功、成功者の基準が人によって異なると述べましたが、いったいどのように違うのでしょうか。ここでは主なケースを取り上げてみました。
不動産投資の成功基準
・副業として一定の収入を獲得する ・不動産投資家として事業の拡大に成功した ・相続対策として大きな損を出さずに土地を活かせた |
上記はすべて成功の例ですが、人によってそもそもの目的が違うため、捉え方も当然異なります。目的を統一して調査をすることは困難であり、結果として正確なデータを得ることは難しいといえるでしょう。
収益を目的として不動産投資をしている場合、建物の種別によっても投資難易度は異なります。ここでは主な投資種類と難易度について取り上げてみました。
投資種類 | 難易度 |
---|---|
ワンルームマンション投資 | 高 |
アパート・マンション一棟投資 | 高 |
中古戸建投資 | 中 |
REIT | 中 |
注意点として、不動産投資に取り組む際はそれ相応の費用が必要です。トータルの金額とはなりますが、一棟投資はアパートでも数千万、マンションでも億単位の資金がかかります。また、不動産投資ローンを組む場合であっても、購入額の10〜20%の自己資金が必要です。物件の規模が大きいほど成功したときに得られるリターンも増えますが、身の丈に合った投資の目的と成功の基準を設定することを心がけましょう。
不動産投資の成功者の特徴は、以下の3つです。
1.不動産投資の勉強を怠らない
2.不動産業者は比較して決める
3.不動産投資に対する決断力が早い
順に解説します。
不動産投資の成功者の多くは、自ら判断できるように勉強し、多くの知識を身につけています。
不動産投資を成功させるためには不動産に留まらず、法律や金融など幅広い知識が必要です。知識がなければ正しい投資判断をできない恐れがあるほか、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
また、投資は自己判断であり、他人の言葉をすべて鵜呑みにするのは危険です。その人が言っていることが正しいのかどうか判断できる程度の知識は前もって身につけておきましょう。
不動産業者によって得意とする分野は異なるため、不動産投資の成功者は不動産業者や管理会社を何社も比較してから決めています。
特にはじめて不動産投資に取り組む際、比較検討したところでどの会社に依頼したらいいのかわからない人も多いでしょう。そこで、以下のポイントに注目して考えることをおすすめします。
・希望の不動産投資の分野に強いか
・営業担当者が親身かどうか
・納得するまで説明してくれるか
・アフターフォローがあるか
また、仕事や家事育児の合間に不動産投資に取り組む人にとって、物件の管理・運用を1人で賄うことは困難です。管理会社に物件の管理を委託することでそうした手間を減らせる一方、安心して任せられる会社を探すことは欠かせません。そこで、次の点に注意して管理会社を選定するとよいでしょう。
・物件エリアの集客力や情報に強い
・物件管理のサポートが丁寧
・管理費用の支払いに対する効果が大きい
不動産投資の成功者になるには、多少時間がかかっても信頼と実績のある不動産業者や管理会社を選ぶことが大切です。
不動産投資には決断力の早さも欠かせません。不動産投資の市場は初心者からプロまで参加しているため、一瞬の迷いがチャンスを逃すことに繋がります。また、売却時も適切なタイミングで決断を下せなければ、売り時を逸してしまうでしょう。
不動産投資は一度に動く金額が大きく、そう簡単に決断を下せる物ではないかもしれません。自分の決断に自信を持てるようにするためにも、幅広い知見を身につけることが大切です。一方で、早く投資したいからと焦って物件を買うのは失敗につながります。物件探しは妥協せずに、希望物件が見つかったらすぐに購入を決断できるように準備しておきましょう。
不動産投資の成功者の特徴を解説してきましたが、反対に失敗しやすい人の特徴は以下の2つです。
1.物件の管理を業者任せにしている
2.物件エリアが適切でない
順に解説します。
物件の管理を業者任せにしている人は不動産投資で失敗しやすいといえます。不動産投資もひとつの事業であり、自分の中できちんとした長期的な計画を立てておくことは欠かせません。また、その際に不動産投資の知識がなければ、管理業者にいわれたことが正しいかどうかも判断できず言いなりになってしまうでしょう。
不動産管理のプロである管理業者の意見を聞くことも大切ですが、その意見を取り入れるかどうかは自身で判断できるようにしておきましょう。
物件選びが適切でなければ、不動産投資で成功する確率は下がってしまいます。
入居物件を探している人の多くは、地区やエリアを重視して利便性の高い物件を求める傾向にあります。いくら物件が良くても「交通の便が悪い」「生活に必要な商業施設が周囲にない」といったマイナスの要素があれば、人気も低くなるでしょう。
また、投資物件を探す際には、周辺物件の空室状況も確認することが大切です。空室が多いエリアは人気が低く、安定した入居者を見込めない可能性があります。物件の評価が良くても、家賃収入が得られなければ不動産投資そのものが失敗してしまいます。
投資物件を選ぶ際には、どれだけの人がそのエリアで家探しをしているかを確認しましょう。
不動産投資の成功率を上げるポイントは、成功例ばかりの情報を集めるのではなく、失敗例の情報も集めることです。
不動産投資の成功率を上げるためには、失敗する確率を下げなければいけません。そのためには、なにをすれば失敗するのかを事前に把握しておく必要があります。失敗例を事前に学んでおくことで失敗する確率を下げ、成功率を上げられるでしょう。
書籍やインターネットなどでも、不動産投資の成功者の例や失敗例の情報は多く集まります。さらに詳しい情報を知りたい場合や、不動産投資の専門家に会って相談したい方は不動産投資に関するセミナーや専門家との個別相談がおすすめです。
今回の記事では不動産投資で成功する人の特徴について、お伝えしました。不動産投資で成功する確率を上げるためには正しい知識を身につけた上で、決断力を高めることが欠かせません。また、不動産投資の失敗例について学ぶことでリスク回避をするのもよいでしょう。
レアルエージェンシーでは、個々に応じた資産形成や資産運用、節税対策の方法をお伝えするマネーセミナーを実施しています。当社ライフコンサルタントがご要望や状況に合わせたオーダーメイドプランを作成し、独自のライフシミュレーションを活用して丁寧にご案内致します。対面、オンラインのいずれでも対応可能ですので、ぜひこの機会にご検討ください。
Real Media メールマガジン登録完了
不定期(月1回程度)にてお役立ち情報のお知らせを
メルマガにてお送りさせていただきます
未来に向けての資産運用にご活用くださいませ。